アルザス・セレクション vol.1



前回予告していた、アルザス・セレクション。

ご紹介したいものがそろってきましたので、順次UPしていきますね。
アルザス土産を探しに来た気分で、お楽みしください♪



♤今回、初めて出会ったとってもかわいい眼鏡ふき
デザインはアルザス在住のイラストレーター
ガイ・アントゥレネさん。
こんなかわいい眼鏡ふきなら、面倒なお手入れも楽しくなりそう!

♤眼鏡ふきと同じイラストレーターによる、クリスマスカレンダー。
calendrier de l'avent
クリスマスまでの24日間、一日ずつ秘密の小窓を開きます。
何が出てくるかはお楽しみ!




♤アルザスと言えば、クグロフ。
クグロフ型の生産で有名なsoufflenheimのものを2つご用意しました。
(Sサイズ)
一般的なお土産屋さんなどではまず見かけないお色と、デザイン。
どちらもシックで、アルザスの雰囲気たっぷり。


この緑は、いわゆる古典色。
かなり初期のころから使われている色だそうです。


こちらは緑より新しい色ということですが、
やはり古い時代から使われている色。
落ち着いた青に、ハンドペイントがかわいい。



♤アルザスのパスタ、シュペッツレ(spatzle)
卵たっぷり、アルザスの家庭の味。
タグの裏にレシピ付き。



♤ストラスブールで一番おいしいパン・デピス(pain d'epices)のお店
ミレイユ・オステル
今回は、このお店定番のpain d'epices と、
ヴァン・ショ(vin chaud)のスパイスをご用意しました。




♤ヴァン・ショ(vin chaud)のスパイス
5リットルのヴァン・ショ用の分量です。
お好みで調整してください。



♤ストラスブルジョワなら誰でも知ってる、librairie kleber
街の中心にある本屋さんオリジナルのバッグ。
このバッグを持った、マドモアゼルやマダム見かけます。
極力シンプルなので、個人的にもお気に入り。
通勤、通学、エコバックにどうぞ。




今回はここまで。
クリスマスのプレゼントや、
単純にアルザスの味を楽しんでみるのにもいかがでしょうか?

数に限りがあります。
ご希望の方は、お早目にお問い合わせくださいね。






ブログランキング参加中!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ